評価:★★★★☆ 4
可視化された【ステータス】、成長著しい【能力値】、多彩な【スキル】や【魔法】、みんな欲しがる【経験値】、どうしようもない【バグ】……
等々、「ゲームっぽい要素」を大なり小なり含んだ異世界物が多いですね。
ゲームっぽい世界観はなんとなく簡単に書けそうに思えますが、あれこれ考え出すと実は色々大変なんですよ、という方向性なお話の予定。※感想ページにて読者の皆様から多角的な考察を多数頂戴しております。ご興味がありましたらそちらも併せてお読み下さいませ。
※このエッセイの著作権は著者・TAM-TAMに帰属します。無断での転載・翻訳は禁止させて頂きます。
登場人物
主人公属性
- 未登録
職業・種族
- 未登録
時代:未登録
舞台:ゲーム
雰囲気:未登録
展開:未登録
注意:全年齢対象
ゲーマー視点からの考察のコラムなのですが、ゲーマーと言っても『TRPGのゲームマスター』の視点が多々入っておられるため、どうやって主人公や悪役、脇役などのキャラクターや世界を『ゲーマーという視点から魅力的に見せるか』という観点からの話が多いので、普通の小説読みにとっても興味深いですが、『ゲーム風世界に限らずファンタジー系の小説の書き手』にとってはとても参考になる読み物です。ところどころTAM-TAMならではの非常に面白い視点からの内容になっているので、純粋な読み物としてもとても楽しめます。また、『参考作品』も読み手や書き手にとって興味深い作品が多いです。全てのファンタジー読み物やゲーム(コンシューマー、TRPG含む)を愛する人にお奨めできる作品です。
様々なゲームをプレイしてきた歴戦の戦士による、「世界観」と「キャラクター」の作り方を考察したエッセイ。ステータスに落とし込んだキャラクターの特徴を、数値通りに再現すると?キャラクターが持つ特技を生かしてクリアできる問題とは?その世界では何を原動力として魔法が使えるのか?ネーミングや価値観はその世界に沿っている?等々、特にファンタジーの世界でバトルを行う作品作りの際に考えておきたいヒントが山積みです。まさにアイデアの宝の山!個人的には「僧侶魔法と信仰心の関係は?」という投げかけが、非常に心に残っています。読むと、「新しい世界」を作りたくなる。その世界で働く力を、生きる人を、戦う戦士を描きたくなる。そんな気持ちが溢れ出すエッセイです。