パスタイム

要素: 電脳化

ネクサス

評価:★★★☆☆ 2.5(0)
故人の記憶を保存し、いつでも「会える」プログラム=アーティフィットに移し替える技術が確立された2040年、及川幸成にかつての親友の山路拳人からメールが送られてくる…自身二作目のSFで定番ともいうべき「電脳」ものに挑戦して […]

【SFエッセイ】2.“ニュータイプ”か!? ――いえ、ただの凡人です。 ~拡張現実にみるヒトの可能性~

評価:★★★★☆ 3.7(0)
    いずれヒトは凡人まで残らず“ニュータイプ”に!? 可能性の地平を超えた明日はどっちだ!? ネットと電脳化、拡張現実(AR)の可能性を考え合わせてのちょっとした思考実験。よろしくお付き合いのほどを。 おかげさまで日間エッセ […]

    【SFエッセイ】3.“電脳化”、生身の私も始めたい! ~“その先”にある人工知能との可能性~

    評価:★★★★☆ 3.7(0)
       生身のヒトでも“電脳化”したい! ――いえいえ実は可能です。それどころか生身の方が有利かも!? そしてヒトがあまねく“電脳化”した先、いずれ覚醒する人工知能と向き合う明日はどっちだ!?  生身のままの“電脳化”に拡張現 […]

      ハイフライヤーズ・スカイ ~電子世界に閉じ込められた人々は、ゲームアカウントで侵略プログラムとの戦争に挑む~

      評価:★★★★☆ 4(0)
      近未来――様々なサーバが複雑に同期したネットワークは現実と瓜二つの世界を構築し、人々はそこに閉じ込められた。 そこに住まうのは謎の敵性戦闘体、アンネームド。 有志のプレイヤー達はオンラインゲームのアカウントを使用してアン […]